心療内科 精神科 神経科医療法人仁精会 三河病院

心療内科 精神科 神経科医療法人仁精会 三河病院

予約専用電話
tel.0564-72-8580

〒444-0840愛知県岡崎市戸崎町牛転2番地

新着情報・ブログ

PSWブログ

PSW(精神保健福祉士)とは、Psychiatric,Social,Workerの略称で、精神上の障害がある人たちやその家族の人たちの相談を受け、日常生活訓練をする施設を紹介したり、就職に対するアドバイスを行ったりして、よりよい生活を送ることができるように援助する仕事です。

 

同じソーシャルワーカーの国家資格として、社会福祉士がありますが、社会福祉士が福祉全分野を扱うのに対して、精神保健福祉士は、精神障害者に特化して援助を行うという違いがあります。

 

医療機関で働くPSWの業務で重要な業務の一つに入退院サポートがあります。医療保護入院等のような半強制的または強制的に入院になればなるほど、患者さま本人の行動を制限することになります。近年の流れとして開放病棟が増えているとはいえ、人権擁護の観点から慎重に入院が行われているかを注意するのも精神保健福祉士の大きな役割です。    

患者さまやそのご家族からのご相談のほか、病院の医師やスタッフとの情報共有などPSWが拠点となって精神障害者の支援を行なっていきます。

た、地域の保健所や作業所等と病院の外来とのネットワークを強化するような仕事も増加しています。これまで精神保健福祉士というと病院内で限られた人々とのやりとりというイメージが多かったものが、児童精神科や物忘れ外来といった幅広い年齢層に対応している三河病院では、ますます福祉・行政・学校等といった地域社会とのつながりを求められる積極性が仕事にも重要になっています。

現状、三河病院では3名のPSWが働いていますが、患者さまへのより充実した支援を目標にPSWの増員を考えています。また、2年後に新病院開院の予定です。既存スタッフと一緒に三河病院でがんばってくれるスタッフを大募集中です。

 

 

三河病院 心療内科 精神科 神経科医療法人仁精会

〒444-0840 愛知県岡崎市戸崎町牛転2番地
tel.0564-51-1778 Fax0564-51-1415

◯ご利用案内
外来受付時間(月〜土) 午前9:00~12:30
※診察は完全予約制となります。
※日曜日・祝日は休診日
(お電話にてお問い合わせください)

◯診察ご予約電話番号
予約専用電話番号
0564-72-8580 (月曜日~日曜日・9時~17時)

服薬や症状等の相談専門電話番号
070-5337-9450 (月曜日~土曜日・9時~16時)

三河病院では、少しでも外来の待ち時間を少なくするために月~土曜日の完全予約制となっております。
診察終了時に医師より次回予約をお取り致します。

カテゴリー:

2017年4月11日